pagetop

連合大阪結成30周年記念事業

コロナ禍の子ども食堂・地域の居場所

 連合大阪は、2019年12月に結成30周年を迎えたことを記念し、さまざまなイベントやセミナーなどの記念事業を実施しています。

 その事業の一つとして、大阪での「子どもの貧困を10年後にはゼロ」にする取り組みを始めることとしました。この事業のスタートとして2020年6月にシンポジウムを開催することを計画していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、2021年2月に延期。その後、緊急事態宣言が発令されたことにより再延期となりました(2021年6月26日に開催予定)。

 この動画は、2月7日の「シンポジウム」の中で予定していた、湯浅誠さん(NPO法人全国子ども食堂支援センター「むすびえ」理事長)の基調講演を事前収録したものです。コロナ禍における子ども食堂の運営や子どもたちの様子などを踏まえてお話をされています。

 2月7日時点でのものですが、まだまだコロナの収束が見えない状況の中にあって、子ども食堂の活動や地域の居場所について、皆様の活動に何か役に立つのではないかと考え、公開させていただくこととしました。ぜひご覧ください。

講話「コロナ禍の子ども食堂・地域の居場所」湯浅誠さん

湯浅 誠さんには、下記のシンポジウムにご登壇いただく予定です。
 詳細が決定次第、お知らせいたします!

連合大阪結成30周年記念シンポジウム

「子どもの笑顔を! 子どもは夢を! 子ども食堂にエールを!
〜持続可能支援づくりで、10年後に大阪の貧困ゼロに〜 」

日 時:2021年6月26日(土)13:00〜16:00
場 所:エル・おおさか(大阪府立労働センター)エル・シアター