pagetop

連合大阪結成30周年記念事業

府域一斉クリーンアップ運動
「ピリカ」をスタートしました!

ごみ拾いSNS
「ピリカ」

 連合大阪結成30周年記念事業のひとつ「府域一斉クリーンアップ運動『ピリカ』」の運用を開始しました! これは、ゴミ拾いボランティアSNS「ピリカ」を活用し、大阪府域のクリーンアップ運動を進めようというものです。

 連合大阪の組合員とその家族の方はどなたでもご参加いただけます!「ピリカ使用マニュアル」をご覧いただき、アプリをダウンロードしてください!

 連合大阪の5地域協議会・20地区協議会の所属がわかる方は、グループ登録もできます。

 みんなで大阪をクリーンアップしよう!

2021.1.29
連合大阪結成30周年記念事業 第7回実行委員会

「ピリカ キックオフ宣言」

 連合大阪結成30周年記念事業 第7回実行委員会にご参加の皆さん、大変ご苦労様です。第1部会 部会長の小関です。

 それでは「ピリカのキックオフ宣言」について、申し上げます。

 連合大阪結成30周年記念事業における第1部会の役割は、労働組合や連合の「社会的存在感を高める」事です。

 その中で、連合大阪の組合員が取り組める活動として「府域一斉クリーンアップ運動」を提起しました。
 
 「府域一斉クリーンアップ運動」は、一部行政でも取り入れられている「ピリカ」というゴミ拾いボランティアSNSを活用し、地域・地区協議会単位で参加できる仕組みとして導入を進めてまいりました。

 当初は2020年秋季の開催開始を目標とし、10月23日の第26回地方委員会でキックオフを宣言する予定で進めてまいりましたが、コロナ禍の影響により、WEBの縮小開催であったため、キックオフができませんでした。今も、連合大阪の日の街頭行動が実施できないなど、「府域一斉クリーンアップ運動」の取り組みは、難しい状況となっています。

 その一方で、個別の清掃活動に取り組んでいただいている地域・地区協議会や、個人的に「ピリカ」の活動に参加いただいている人もいるなど、取り組みが進みつつあります。

 そこで、本日この場で「ピリカ」のキックオフを宣言し、「ピリカ」の活動を連合大阪全体としてスタートさせたいと存じます。

 登録方法など、詳細についてはチラシやホームページで、今後展開していきます。また取り組み期間については、2023年8月末までを一つの区切りとし、適宜状況を報告しながら取り組んで行きますので、多くの皆さんのご参加をお願い致します。

 それでは、ここに、連合大阪「ピリカ」のキックオフを宣言いたします。