pagetop

2008年8月7日更新

政権交代の実現で、
国民にわかりやすい政治を

民主党小沢代表との意見交換会を行う
連合大阪からの質問・意見に回答する民主党の小沢代表(右)連合大阪からの質問・意見に回答する
民主党の小沢代表(右)

 8月6日、民主党の小沢代表が来阪し、連合大阪会長を始めとする三役、地域協議会の代表者ら19人と意見交換を行った。

 冒頭、川口会長は「今、国民にわかりやすい政治が求められている。これを実現するには政権交代を実現しなければならない。来る衆議院選挙において私たち連合大阪は、近畿の代表としても全力で支援していく」と述べた。これを受けて、小沢代表が感謝の言葉を述べた後、「昨年の参議院選挙では与野党逆転を果たすことができた。おかげで自公政権の思う通りにいかなくなったのは大きな成果であるが、大きなテーマである『生活者の目線でしくみを変える』ことには至っていない。このためには衆議院議員選挙で勝利しなければならない」として、さらなる連合大阪への支援を訴えた。

 その後の意見交換では、民主党の女性や若者へのアプローチについて、民主党の教育施策について、原油高・物価高を背景にした格差社会について、地方自治体の財政危機についてなど、様々な課題について活発に議論が行われた。

 最後に肥後副会長から「今の社会のひずみを変えるためにも、なにがなんでも今回の衆議院選挙に勝ってほしい」と力強いエールを送った。

民主党の政策・選挙対策などについて発言をする脇本事務局長(右から2番目)
民主党の政策・選挙対策などについて発言をする脇本事務局長(右から2番目)