pagetop

2007年8月1日更新

「平和の尊さ、戦争の悲惨さ」を訴えよう!

今年も青年が集います。「平和の尊さ」を共有し、再確認するために。
今年も青年が歩きます。「平和」と「希望の未来」のために。
平和な未来を築くのは私たち。ぜひ多くの皆様のご参加を。

平和の象徴ハトのイラスト 連合は6月から9月を平和運動強化期間とし、沖縄・広島・長崎・根室での平和行動を開催し、連合大阪も参画をしています。これらに加え連合大阪では8月の第1週を「ピースウィーク」として平和・反戦をアピールする街頭行動や職場での戦没者に対する黙祷を捧げる行動を提起するなどの取り組みをおこなっています。また、連合大阪青年委員会では、「平和の尊さ、戦争の悲惨さ」を若者に訴えようと、音楽を流しながらのデモ行進「サウンドデモ」を実施します。若者が若者に伝え、そして次世代にも語り次ぐことをテーマに実施します。今回が3回目の開催になります。

 あわせて、「ピースメッセージ」と題した講演会を行ないます。講演者は、JVC(日本国際ボランティアセンター)事務局長 清水俊弘さん。アフガニスタンやイラクなど紛争地での支援活動を通して見えた、世界の中の日本とは。武力によらない平和づくりの必要性をお話します。

参加は自由です。多くの若者の参加を待っています。共に語り、共に行動しましょう!

日時 : 2007年8月3日(金) 18時〜19時30分
会場ヴィアーレ大阪
ピースサウンドデモコース:ビアーレ大阪→(御堂筋)→難波西交差点 約2.4km