pagetop

堺市長選挙へのご支援を

2013年8月26日(於:第22回執行委員会)

連合大阪 会長 川口 清一

 今年の夏は、天気の不安定な状況が続いており、先週末から昨日まで大阪も大雨に見舞われましたが、この大雨に被災された地域の方々に、心からお見舞いを申し上げたいと思います。また、一日も早い復興に繋がるように心からご祈念を申し上げます。

 一点だけあいさつを申し上げたいと思います。後ほど具体的な対応についてご論議をいただく予定になっていますが、9月15日から29日にかけて実施される堺市長選挙は、参議院選挙の結果である各党の得票数から類推すると、極めて厳しい闘いになることは容易に想定されます。しかし、私どもは、あくまで竹山現市長を推薦していくことについて、組織のなかで共有していただきたいと思います。

 堺市長選挙の一期目の出馬の経過はあっても、市政運営のなかで橋下市長・大阪維新の会の政治手法に与することはできないということを、竹山氏は4年間で学ばれたと承知しております。その象徴的なのは、水道事業の統合問題についてさまざまな課題がありましたが、結局その実を見ないことから、堺市の地方行政・経済の発展のためには、大阪維新の会の政治手法から決別をしなければならないということを、本人が判断されたことが一番大きなことではないかと思っています。

 この考え方を基本に据えながら、私たちは推薦決定し、支援体制をとっていきますが、大阪の地方行政・政治手法について、大阪維新の会のこのまま勢いを為していくことではなく、大阪維新の会の“終わりの始まり”にするための闘いが、大阪堺市長選挙であると認識しておりますので、そういう視点に立って、本来は地域協議会・地区協議会に闘っていただく選挙ではありますが、連合大阪総体として組織をあげて勝ち抜いていきたいと思っています。堺市長選挙への支援について、ご理解とご協力をお願いしてあいさつにさせていただきます。